ちょっと辛抱すること覚えたなら

今の子供たちは、体力が落ちていると思う大人は多いのですが、

実際はそんなに落ちていなくて、それなりに結構やれるんですね。

ただ、下層の子供たちの体力が、体を動かす云々の前に、

生命維持の確保も難しいようなレベルに落ちているのは事実ですね。

感性もすごく高くなってきていて、突出した能力を発揮できる子が

出現する確率は、かなり高くなってきているように思えます。

ただ、よくないところもあって、とにかく辛抱することを知らないのです。

なんでも与えられて、悪いことやっても怒られることもなく、

怒られれば、怒られたで逆恨み、そんな子も事実多くなってきています。

自分は、落語家の故桂小金治さん生前よく話していた言葉が大好きで、

「努力の上に辛抱という棒を立てろ」というものです。

ちょっと辛抱すること覚えたなら

感動的なエピソード付の言葉なのですが、興味があれば検索してみてください。

一流になるためには、努力しているだけじゃだめだということは、

エジソンやダルビッシュ有選手など多くの著名人が言っていますが、

自分は、桂小金治さんの言葉がぐっと心に刺さっています。

今の子供たちが時間を大切にして、辛抱することを覚え、

行動の選択肢を絞ることができるようになれば、

相当できる人間になっていくように思えるのです。

このことを空手というツールを使って伝えていきたいと考えています。

 
 高山市空手道スポーツ少年団 清見B&G教室

     指導員 釜屋隆司  JSPO公認空手道コーチⅡ
               全日本空手道連盟公認四段
               岐阜県スポーツ少年団指導副委員長
               高山市スポーツ少年団理事長
               スタートコーチ・インストラクター
               ACPインストラクター

     携帯:090-2130-5458

ちょっと辛抱すること覚えたなら


空手を教えるんじゃなくて、空手で教える

高山市空手道スポーツ少年団

     清見B&G教室


幼児からシニアまで、楽しんで空手道に触れてほしいです。

そんでもって、大会に出て試合するのもよし、

体力増加・健康増進に励むのもよし、それぞれのスタイルで!

毎週末(土・日)、清見町のB&Gで稽古しています。

よかったら覗いてみてくださいね。

問い合わせ先:090-2130-5458(指導員:釜屋)

(稽古時間は、毎月の予定表で確認してください)


高山市空手道スポーツ少年団清見B&G教室の7RULES

 
 1 稽古は週末のみ

 2 稽古はなるべく朝にやる

 3 稽古の前には、大きな声で本気の朝礼

 4 アクティブ・チャイルド・プログラムで愉しい稽古

 5 精神・身体操作を稽古の核とする

 6 学業優先 ~剛を好みて学を好まざれば、其の蔽や狂~

 7 怪我はさせない ~怪我は指導者の恥~


高山市空手道スポーツ少年団清見B&G教室の稽古の柱

 1 目標意識
    
    社会に通用する人材になる
    そのゴールに向かって、日々目標を立てて、クリアしていく

 2 躾

    挨拶や返事、マナーの徹底
    社会に出て、絶対役に立ち、必ず求められてくる
    自分の声で道場の士気を上げるのだという意識を持つ

 3 帰属意識

    道場がみんなにとって居心地のいい場所でありたい
    そのため、「稽古は愉快に!」が基本



スポンサーリンク
同じカテゴリー(空手道スポーツ少年団)の記事画像
まだまだ見学・体験OK!!です
盛況でした!スポ少合同説明会&体験会
ご負担痛み入ります
体験会やります!
体を思い切り動かすだけでも十分です
休日の過ごし方
同じカテゴリー(空手道スポーツ少年団)の記事
 まだまだ見学・体験OK!!です (2024-05-15 09:08)
 盛況でした!スポ少合同説明会&体験会 (2024-04-23 09:03)
 ご負担痛み入ります (2024-04-15 22:47)
 体験会やります! (2024-04-11 15:58)
 体を思い切り動かすだけでも十分です (2024-03-18 09:56)
 休日の過ごし方 (2024-03-06 11:18)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっと辛抱すること覚えたなら
    コメント(0)